山本勝美トップ画像
山本勝美ホームページ「ホーム」 山本勝美の自己紹介 山本勝美の著書 山本勝美のブログ 山本勝美のリンクのページ


山本勝美「リンク」のページ

毛利子来ホームページ 「たぬき先生のお部屋」

私の友人、小児科医の毛利子来先生のホームページ。
  
岡野梅子 「Umeko Okano -Mesmerized by the Mediterranean」

トルコ在住の画家、岡野梅子さんのホームページ。
地中海世界の人、風景などの素晴らしい作品が多い。
2010年6月〜7月にマルタで展示を行う予定
 
日本マルタ友好協会 「日本マルタ友好協会」

 地中海のマルタ共和国の人々と友好親善を深めることを目的とする会。山本勝美が会長を務める。
 
現代書館のホームページ 「現代書館」

山本勝美の著書、「早期発見・治療はなぜ問題か」「調査と人権」、季刊「福祉労働」などを出版する出版社。
 
市民福祉サポートセンター 「市民福祉サポートセンター」

市民福祉サポートセンター(略称・SSC)は1996年11月、各地で社会福祉や教育などの市民活動に取り組んできた個人やグループを中心に、「市民福祉」に関する情報を交換し、政策を提言していく新しい非営利組織をめざして発足した会員制の市民グループ(特定非営利活動法人)です。
 
「つながる/ひろがる/フェミ・ジャーナル-ふぇみん-」

女性の情報誌「ふぇみん」のホームページ版
 
国勢調査が分かる  「国勢調査が分かる」

「国勢調査」について知りたい!という人のためのページです。このページでは、国勢調査について、「調査される側」の立場に立って共同で考えてゆく場にしたいと思います。
 そのためにも国側・市民側など、様々な角度からの情報をお届けし、国勢調査のしくみ・内容・問題点などを、できるだけわかりやすく説明してゆける場にしたいと思っています。
 
社会福祉法人 ドリームうヴイ

「社会福祉法人 ドリームヴイ」

社会福祉法人ドリームヴイは「王子養護学校の卒業生を応援する会(ヴイの会)」が土台で、平成14年9月に認可され、 15年4月より事業を開始しています。
「ヴイの会」は「卒業生が生まれ育った家の近くではたらき、生活し続けられるよう応援していくこと」を目的としました。
この目的に向かって、社会福祉法人ドリームヴイは「生まれ育った家の近くに働く場、生活する場を作ること。」をすすめています。

 
サポート街なか

「ヴイ街なか」

東京都北区上十条にある「ヴイ街なか」のホームページ。ここの、サポート街なかで、山本勝美は相談員を務める

 
性と健康を考える女性専門家の会

「性と健康を考える女性専門家の会」

 Women's Wellbeing・・・・
それは女性が生涯にわたって、身体的・精神的・社会的に健やかな状態であること。
当会はWomen's Wellbeingを維持していくための
健康支援システムを実現する事を目標に活動しています。
メンバーは、主に医療関係者・養護教諭・ジャーナリスト等、各領域の専門家達です。

 
「SOSHIREN わたし(女)のからだから」   (82’優生保護法改悪阻止連絡会)「SOSHIREN わたし(女)のからだから」   (82’優生保護法改悪阻止連絡会)

「SOSHIREN わたし(女)のからだから」
(82’優生保護法改悪阻止連絡会)

SOSHIRENは、刑法・堕胎罪の撤廃を求めているグループです。子どもを産むか、産まないかを、自分で選べることを目指しています。

 
障害児を普通学校へ・全国連絡会

「障害児を普通学校へ
 全国連絡会」

 「障害児を普通学校へ・全国連絡会」は、1981年8月、“障害児が普通に学校に行けるように”を共通の願いとして、会員相互のネットワークづくりと情報の共有を目的に結成されました。
 「共に生きる」という言葉はよく知られてきましたが、障害をもつ子が普通学校に通うことには、まだまだ多くの困難があります。また、子どもたちにとって普通学校は、いきやすい場ではなく、たくさんの問題が山積みされています。
 しかし、障害をもつ子どもたちも、それぞれの地域でみんなといっしょに学び、育つことが、もっとも望ましい姿であることは、いうまでもありません。
 障害のあるなしにかかわらず、ともに生き、ともに育っていく差別のない社会をつくるために、私たちは多くのみなさんに参加を呼びかけます。
 障害があっても普通学校へ行きたい、通わせたいという本人と親の思いに共感する全国のみなさんが、ひとりでも多くこの運動を強め、広げる仲間になってくだされば幸いです。

 


ホーム / 自己紹介 / 著書 / ブログ / リンク


子育て・心理カウンセラー山本勝美 介護・障害の悩み相談

copyright(c)Katsumi Yamamoto All rights reserved
inserted by FC2 system